Fish collection News 0725!!

みなさまおはようございます!本日は朝パラパラと雨が降っておりましたが晴天になりました☀関東は梅雨明けと見せかけて週末は台風が来るようです…。いつになったら梅雨が明けるのでしょうか^^;さて本日のFish Collectionは鮮魚スポット情報がない日でした!気まぐれなので明日はあるのかなと担当者に連絡してみたところ…なんと明日はあるそうですよ!!!明日の情報を期待してFish CollectionのLINE@をお待ちください♪最後にQRコード載ってます!明日もFish Collectionスタッフ一同たくさんのご注文お待ちしております♪

今日も貝類!!まずは…チャンバラ貝

本日は珍しくあまり聞いたことがない貝をご紹介させていただきます。その名も「チャンバラ貝」私はFish Collectionに入ってから知った貝です!!高知県で主に取れてる物のようで関東ではなかなかお目にかかれない貝ですね^^チャンバラと聞くとこの貝はよく喧嘩でもするのかなと思ったのですが、巻貝の蓋が三日月型で刀に見えるというのが名前の由来のようです。そんなチャンバラ貝の味は巻貝の中で1番美味しいとも言う方も多く、肝も苦味だけではなく甘味もあるんですよ!!塩茹でや、酒蒸し、煮ても美味しいチャンバラ貝。お酒のおつまみにオススメです!Fish Collectionスタッフとチャンバラした後に食べたいものです。今が旬なので気になってきた方は是非お試しあれ♪

これは…可愛い!!ヒオウギ貝


衝撃的に可愛い貝を見つけました!!!!!ヒオウギ貝という名前でアクセサリーなどに使用される貝なんですよ♪こんな鮮やかな貝だから味はあんまりでしょ~と思いがちなのですが、なんと「ホタテより美味い。ホタテより濃厚。」と言う方が。そんなことあってもいいのでしょうか…あのホタテより美味いとは~^^;
鮮やかな貝の色ははっきりとした理由がわからないらしいです。そんな可愛いヒオウギ貝ちゃん。 出汁にも最高とFish Collectionスタッフが教えてくれました♪食べ方はお刺身はもちろん、蒸し焼きやバター焼きなど美味しいですよ♪綺麗な貝殻をお皿にしたい場合は蒸し焼きがオススメです☆旬はだいたい10月~5月なので夏に手に入った場合は火を通してくださいね!!

なにこれ大きい‼夜光貝(ヤコウ貝)

夜光貝(ヤコウ貝)って聞いたことありますか??Fish Collectionでは見つけると仕入れしています!夜光貝はサザエと同じ種類で1番大きい巻貝と言われております。夜に光ると書くのですが夜に見ても光りません^^;アクセサリーで使用する事も多く、パワーストーンで有名ですね♪幸運のパワーがあるとかないとか!持ち主に幸運を招くようです!貝殻を磨くとキラキラになるとの情報もお聞きしました!!Fish Collectionとしてのオススメは、やっぱりお刺身♪歯ごたえがあり貝好きさんには嬉しい食感かもしれないです♪たまに入荷しているので気になった方はLINE@にてお問合せください!

専用のLINE@はこちら♪